☆リニアの修理


  先日、RTTY運用時にPA部のバランスが崩れたとアラームが出る故障に遭

  遇しました。

  高周波的には保護回路でPA部が切り離されてしまうので安全ですが、そ

  こからは有資格者が適切に対処しなければなりません。

  

  ☆故障の直後

  

  故障箇所を特定し部品を交換する事も考えましたが、久しぶりにメーカ

  ーへ入れて点検してもらうのに良い機会かも知れませんので、修理を依

  頼することにしました。

  

  ところで、この重いリニアを修理に出すのが一苦労。

  IBMのPCのようにクーリエ・サービスを実施して頂きたいものです。

  ICOMはPC事業部門もあるから、何とかなりませんかねぇ。

  

  ぶつくさ言っていても仕方が無いので、エイヤッと力を出して、日本橋

  まで運搬しました。

   →この問題があるから重量級の無線機を買う気が起こらないのかも。

  

  ☆交換された部品

  

  燃えたのは抵抗が1個であったようですが、MRF-150が連鎖倒産となり

  被害は甚大です。

  生きているFETもあるのでしょうが、修理マニュアルではペアのFETを

  交換することになっているのでしょうね。

  修理代は40k円でした。

  

  ☆戻ってきたリニア

  

  まぁ、定期点検だと思って納得することにしましょうか。

  

  素人の人が見ると「大型の電波発生器」に見えるかも知れませんが、ど

  この家庭の台所でも、さらに強力な装置があります。

  それは「電子レンジ」という名前の家電製品です。

  

 (C) 2001-2007 Hisa. All rights reserved.


戻る