今年も「フィールドデー・コンテスト」の日がやってきました。
しかし、今年はコンテストのためには出かけるのではありません。
☆一見、これから出かける移動運用の機材に見えたり....する?
永らくアマチュア無線をしていますと、日頃、使う使わないにかかわらず、
機材は、なんだかんだと増殖していくものです。
機械というものは、使われてナンボのものですから、出番が少なくなった
設備には活躍の場を与えてあげなくてはイケません。
たまたま、これらを使ってくれる人が遠くに居るそうなので、デリバリー
することにしました。
☆ちょいと、走行距離が長いので。
例年ですと、写真奥の「ヲタクな無線車」で出撃となりますが、今回は走
行距離が長いので、手前にある「普通車」で出かけることにしました。
盆の高速道路停滞は1週間先の話だと思っていたのですが、料金が安くな
っているからなのか、朝から交通量が多くなり近郊区間は大混雑。
なんと3エリアを脱出するのに3時間も掛かってしまいました。
☆やっと、ここは9エリア。
奈良から京都を経て北陸道に入り、やっと「フツー」に走れるようになり
ました。
尼御前SAで遅めのランチを食って、クルマにもオクタン価の高い「液体お
まんま」を喰わせ、さらに北上を続けます。
☆ここはφエリア。
やっと上越JCTに近づいた頃、名立谷浜SAで「長岡JCTの直前区間が車両火
災により通行止」であるという情報をキャッチしました。
そういえばナビもVICSから「イヤ〜な情報」を受けていましたね。
でも、リアルタイムで欲しい情報が全く無いのが御覧の看板のメディア。
田舎のラジオなんて交通情報を放送していませんから、トンネルの中で再
送信してくれても、何の役にも立ちません。
ぶつくさ言っても仕方がありませんし、迂回するとトンデモナイ距離にな
りますから、腹を括って長岡JCTへ「前進あるのみ」。
幸いなことに事故車の処理が進んでおり1時間弱程度のロスで済みました。
☆磐越道越えて、ナビの連れて行ってくれた場所には....
奈良を出るときのナビの目的地は「福島県須賀川市ウツロ田」の適当な番
地にしていました。
ま、そのあたりに行けば、八重洲無線の工場もあるだろうし、そこへ迎え
に着て貰えばいいや....と思いつつ、本当に適当に入力したのです。
11時間近く走った末に、ナビが「目的地で〜す」と言った場所にクルマを
止めると、そこは何やら大きな工場の前でありました。
ふと見ると、エントランスに鉄塔があり、その上には八木アンテナが。
そして、大きな工場の壁面には、燦然と光り輝く八重洲....じゃなく、
「Vertex Standard」のイルミネーションが光っています。
時間は掛かりましたが、とりあえずの目標地点に到達です。
日本のどこからでも、ナビに「ウツロ田」って指示したら「無線機の故郷」
に連れて行ってくれるんでしょうかねぇ。(笑)
☆ここは7エリア。
今回の本当の目的地は、JF3PNQ/7邸であります。
彼は、この春から転勤で須賀川に単身赴任しているのですが、そろそろ休
日の暇潰しも必要になって来た頃でしょう。
そこで、暇つぶしの無線機材デリバリーを口実に、ドライブとしゃれ込ん
だのでありました。
さて、サラリーマンには転勤がつきものです。
ふた昔前ですと、関西方面から東京に転勤したサラリーマンには「吉本新
喜劇」と「サンテレビ」の禁断症状が出たものです。(笑)
今では、地の果てに行ってもCSかケーブルで甲子園球場のプロ野球が視聴
できますので、「遠くへ来た」という実感がナカナカ沸かなくなりました。
ところで、20年ぐらい前には私も転勤で東京に居ましたので、宴会旅行で
今回走行した燕三条や会津若松なんかにもヨク出かけたものです。
当時と比べると、道路が少しずつ良くなっているように思えますね。
☆盆は無線機も里帰り。
PNQ邸にはIC-726を送り込んであったのですが、ここは須賀川です。
やはり、聖地・須賀川では「FT-ナントヤラ」を使わなければ雰囲気は出
ませんね。
私の手持ちの「FT-ナントヤラ」は、FT-817しかありませんので、奈良か
らこれを持参し、店開きしてみました。
久しぶりに「無線機の故郷」に帰ったFT-817を稼動させると、鉄筋コンク
リートの建物の中にもかかわらず、フィールドデーに参加している14県や
07県の移動局の信号がヨク聞こえてきます。
50MHzのCWでJA7IC/7が聞こえたので呼んでみましたら、一瞬、奈良からの
信号だと思われたようでした。
各局。弱い信号で、ぬか喜びさせて、ごめんなさい....ね。
☆行きはよいよい、帰りは怖い....
カツオの刺身を喰いながら、久しぶりのアイボールで酔っ払っていてはイ
ケマセン。
翌日も、クルマで800km走らなければならないのです。
明けた翌日の昼下がりには態勢を立て直し、午後3時には須賀川を出発。
やっとのことで奈良に帰ったのは、深夜でありました。
794kmを実質8時間30分で走行。
走行時の平均速度は94km/hで燃費は16.5km/lでしたので、それほど良好な
ドライブとは言えないようですね。
(C) 2001-2010 Hisa. All rights reserved.