三重県尾鷲市ほか 移動


  セカンドカーにナビを搭載してみました。

  そんな大袈裟な話ではなく、去年に購入してあったSONYのナビ「nav-U」

  の別売クレードルなどを付けてみた....というだけの話ですが。

  

   ☆nav-Uの車載キット。

   

  右が、ナビ本体を設置するクレードル。左は、VICSアンテナの基台です。

  セカンドカーはメルセデスなので、クレードルの吸盤がダッシュボードに

  吸い付きません。

  そのため設置場所が足元になりました。

  足元に設置してもGPS信号を受信する事は昨年のハムフェア遠征で証明さ

  れているのですが、VICS信号(光ビーコンや2.4GHzあたりの電波ビーコン)

  を受信しデータを正常に捉えられるかどうか不安です。

  そこで、テスト・ランと称して名阪国道をちょろちょろ走ってみたのです

  が、勢いついでに尾鷲から新宮を廻ってしまい、紀伊半島・半周の小旅行

  になってしまいました。

  

  その走行距離は420km、所要時間は7時間。

  

  しかし、言うまでも無く、軽四じゃなく普通車のドライブは楽チンです。

  坂道の登坂走行も力任せで登ってしまいますし、R168の隘路での対向も、

  非常識にメルセデスに突っ込んでくる「あほ」は、そう居ません。

  ただ、冬場の積雪シーズンになると、天辻峠の近辺などは「4WDの軽四」

  の方が安全なのかも知れません。

  

  本日の目的のVICS信号は、光ビーコン、電波ビーコンとも問題なくキャッ

  チできましたので、設置場所については特に問題も無さそうです。

  

  ☆外車のシガープラグ。

     

  シガープラグの規格なんて万国共通か?と思ってましたが、外車と国産車

  では違いがあります。

  左下が国産車の、右下がメルセデスの、それぞれシガーライターです。

  長さが違い、径に微妙な差がありますね。

  誰ですか?、「外人の方が大きいと思っていた!!」なんて言う人は。(笑)

  

  国産車の規格のシガープラグをメルセデスのソケットに挿しても、ユルユ

  ルにしか固定されません。

  走行中の振動でプラグが浮いてしまい、通電しなくなることが度々ありま

  すね。

  

  そこで、上のような変換アダプターを使うと、落ち着きが良くなります。

  

  ☆インターネット検索でプラグを発見。

   

  ヤナセやシュテルンで聞いても、メルセデスの規格に合致したシガープラ

  グの入手方法は解りませんでした。

  もちろん、「黄色い帽子」とかの自動車用品店に行っても、そんなものは

  置いてませんよね。

  

  そこで、インターネットで検索してみると....、泣~ズホテクノというシ

  ガープラグのメーカーを発見。(リンクは公認!)

  一般ユーザーにも小口で売ってくれるようなので、早速、ここから入手し

  たブツが、上記のアダプターと、ストックとして手に入れたプラグ単体で

  あります。

  楽天とかで売っているユニバーサル・タイプ(サイズ可変)じゃないので、

  メルセデスのシガーソケットにビシッと気持ちよく装着できます。

  

  なんで、こんな必要で便利なモノが世間に出回っていないのか。

  世の中は、まだまだ不思議なことがあるもんですねぇ。

  

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